投資

ロスカットに次ぐロスカット。苦しい状況続く【1月30日トレード記録】

日経平均株価0130日経平均株価 日足チャート

本日の日経平均株価は昨日より401円安い2万2977円で取引を終え、節目の2万3000円を割り込んだ。

依然として新型肺炎への警戒が続いており、下げトレンドは当分続きそうだ。

日本でも帰国した日本人の2人が検査を拒否し、法的拘束力がないという理由で自宅に帰された。

拒否した二人は症状がないとのことだが新型コロナウィルスには潜伏期間があり、潜伏期間中も感染するとのことなので心配だ。

万が一彼らから日本に感染が広がるような事態になれば一体誰が責任を取るのか。

マスコミや野党は政府を責めるだろうがもし検査拒否に正当な理由がないのであれば私は検査拒否した二人が許せない。

本日の取引

4088 エア・ウォーター

4088 エア・ウォーター 01304088 エア・ウォーター 日足チャート

注文は昨日の高値抜きに設定していたので買いの注文が約定した。

が、市場はご覧のあり様なので約定したものの下落し、その日のうちにロスカットかというところまでいったが何とか持ち直した。

状況が状況だけにあまり期待は持てないが一応1750円あたりを目標に保持する。

ロスカットは28日の安値割れである。

2768 双日

2768 双日 01302768 双日 日足チャート

持ち合いの続いていた双日だが本日は大きく下げて-7円。

安値の割り込みで買いポジションがロスカットされた。

双日ロスカット

ここ最近ロスカットが続いているので気が滅入る。

ダブルパンチは避けたいのであまり深追いはしないが最低でも340円程度までは下げてもらってから利益確定する。

今更だが私は空売りが苦手である。

銘柄考察

3003 ヒューリック

3003 ヒューリック 01303003 ヒューリック 日足チャート

この陰線を見て今日は心底がっかりした。

値動きでライフスタイルに支障をきたすなど私もまだまだ未熟である。

ヒューリックは先日空売りをロスカットしたばかり。

このまま下げれば今度は買いのポジションもロスカットになるいわゆるダブルパンチだ。

去年はこのダブルパンチをそんなに喰らわなかったのだが今年はまだ1月なのにすでに3発くらい食らっている。

さすがにフラッとしてしまった。

形としては下げてもおかしくない、市場の状況を考えても下げて当然の展開なので仕方がない。

気をしっかり持っていこう。

3289 東急不動産HD

3289 東急不動産HD 01303289 東急不動産HD 日足チャート

昨日約定した東急不動産HD。

-3円で陰線だがダウ理論で見ると上昇継続の形だ。

下げ幅としても市場の状況を考えるとよく耐えてくれた方である。

ロスカットになればまた嫌気が刺すがロスカットはシートベルトのようなもの。

しっかり装着して目的地を目指す。

ポジションの状況

現在のポジション0130

苦しい状況が続いている。

黒字は空売り中の双日のみ。

割合的には買いが多いので市場の回復が望ましいが、そうなるとまた双日でダブルパンチを喰らうことになるのでメンタル的なダメージはこちらの方が大きい。

とはいえ今の市場はとても好転するような雰囲気ではない。

買いにこだわらず売りのポジションを増やすべき。

空売りは苦手なのであまりやりたくないのだが……

明日の予定取引

3003 ヒューリック

ヒューリック拡大0130ヒューリック 日足チャート

遺憾ではあるが完全なる下へのトレンド転換なので再び空売りを仕掛ける。

  • 一本調子で上げてきた
  • 下方向にろくな抵抗がない
  • 市場が好ましい状況にない

と空売りには絶好の銘柄なのだが妙な粘りを見せられた。

市場の状況を鑑み、空売りのポジションを増やしてリスクを分散するのが狙いだ。

4088 エア・ウォーター

4088 エア・ウォーター 01304088 エア・ウォーター 日足チャート

本日買いのポジションが約定したエア・ウォーター。

下げるようであれば買いのポジションをロスカットし、売りポジションに持ち帰る。

かなりの安値圏にあるのであまり空売りしたくないがこのまま新型肺炎の拡大が続けばおそらく1500円も割り込んでくるはずだ。

本日の安値割れで買いポジションのロスカット&空売り。

28日の高値抜きで売りポジションをロスカットする。

今日の一言

個人的に苦しい状況が続いている。

今月は+5万円は固いかと思っていたが半額以下になりそうだ。

いずれにせよ投資は山あり谷あり。

少額でも最終的に利益になれば良いのだが……


にほんブログ村 投資ブログへ
↑↑↑クリックして応援してください