投資

一番心配だったアイルを利益確定。踊り場で一息つく【2月10日のトレード記録】

日経平均株価0210日経平均株価 日足チャート

本日の日経平均株価は先週の終値より142円安い、2万3685円で取引を終えた。

先日のNYダウが277ドル下げた煽りを受けた形だが予想よりも影響は限定的だった。

これは飽くまで私の印象の話だが新型肺炎は「どこまで広がるか」という話しから「どれくらいで復興するか」という話しに変わってきた印象がある。

いずれにせよ完全な終息宣言は出されていないし、投資家が安心してリスクオンになるにはしばらくかかりそうだ。

本日の取引

3854 アイル(利益確定)

3854 アイル 02103854 アイル 日足チャート

25日移動平均線を第一の利益確定目標にしていたアイル。

本日、綺麗に25日移動平均線にタッチし、戻ってきた。

株価が洋装通りに動くのは利益云々以上に嬉しいものだ。

25日移動平均線にタッチしたのでとりあえず半分を利益確定した。

アイル利益確定

残りの半分は直近高値手前、2200円を目指したい。

ポジションの銘柄考察

1448 スペースバリューHD(買い)

1448 スペースバリューHD 02101448 スペースバリューHD 日足チャート

+6円で反発。

チャートの形としては少し気持ち悪いが含み損を軽減した。

ダウ理論で見ると下落。高値挑戦失敗で25日移動平均線で折り返して下げ継続というシナリオも描けるのでまだまだ注意が必要。

2768 双日(空売り)

2768 双日 02102768 双日 日足チャート

-5円で反落。

局所的な形で見ると25日移動平均線が意識された形になっているが今の双日にはいかなるテクニカル分析も当てはまらないだろう。

レンジの中を行ったり来たりしているだけでこのレンジ内での値動きははっきり言って予測不能だ。

出来れば一旦利益確定できるポイントまで下がったらそこで利益確定し、仕切り直したいと思う。

3003 ヒューリック(買い)

3003 ヒューリック 02103003 ヒューリック 日足チャート

+7円で続伸したものの、一時は+25円まで上げていて長い上髭を形成したヒューリック。

嫌なローソク足である。

ローソク足は投資家の心の声。

「買っていけるぞー!」と買ってみたはいいが「何かの間違いでした」とばかりに売りが殺到した形がこの上髭だ。

天井の代表的なサインとされる。

そこまでひどい上髭ではないのでここが絶対天井だとは当然言えないのだがこのローソク足を見ると不安になる。

もう少し明確なサインが出るまでは保持する。

3289 東急不動産HD(買い)

3289 東急不動産HD 02103289 東急不動産HD 日足チャート

先週に引き続き、2営業日連続の十字線で値動きは±0円。

市場全体は下げなのでもたもたしているというよりはよくぞ800円を死守したと言うべきか。

半分は利益確定し損失にはならない状況になっているので気楽に今後を見守る。

ポジションの総括

現在のポジション0210

空売りは下げて買いは上げるという理想的な展開だったが何より一番の憂いであったアイルが利益確定できたことが精神衛生上、非常に大きい。

これにより、大きな損失になる可能性はぐっと減ったので冷静に市場を眺められる。

スペースバリューHDの値動きが少し心配だが空売りは入れやすい形なので下げる場合は空売りで調整する。

次回の予定取引

1448 スペースバリューHD(空売り)

1448 スペースバリューHD 02101448 スペースバリューHD 日足チャート

値動きの怪しいスペースバリューHD。

トレンドラインのブレイクを理由に買い注文を入れたが25日移動平均線を境に、直近高値に到達する前に短期のトレンド転換をしてきた。

ブレイクは騙しで、下に抜ける可能性があるので保険として空売りの注文を入れておく。

本日の安値割れで空売り。ロスカットは2月7日の高値である。

今日の一言

このようにトレードがうまくいきだすとすべてを買いポジションで行きたくなる衝動に駆られてよくない。

実際にはいつどこに暴落のリスクが潜んでいるか分からないので「下げた場合はどうしよう」という考えは常に持っておく必要がある。


にほんブログ村 投資ブログへ
↑↑↑クリックして応援してください