投資

ロスカットの嵐!1月分の利益がこの日でほぼ消失【2月17日のトレード記録】

日経平均株価0217日経平均株価 日足チャート

本日の日経平均株価は先週の終値より164円安い、2万3523円で取引を終えた。

新型肺炎の拡大はもうあまりネガティブ要因にならないかと感じていたが3月1日の東京マラソンで招待選手のみで一般参加者を規制する検討がなされているという報道などからJRやJALなどのレジャー関連銘柄を中心に下落した。

一時は300円を超す下げも見せたが75日移動平均線が意識され、戻ってきた。

投資家も売りか買いかはっきり決められない迷いが見える。

が、新型肺炎がただの不安や憂いではなく、訪日客減少や売り上げの低下というはっきりとした形で表れ始めれば経済への打撃は私の想像より深刻化するかもしれない。

本日の取引

1448 スペースバリューHD(ロスカット)

1448 スペースバリューHD 02171448 スペースバリューHD 日足チャート

特別売り気配で値が付かずに始まったスペースバリューHD。

始値は539円で、この時点ではギリ耐えたが519円まで下げることになったのであえなくロスカットとなった。

スペースバリューHDロスカット

窓をあげての下落だったので幸か不幸か空売りの注文は約定しなかった。

200日移動平均線にタッチしてから急激に戻し、-24円ながら陽線で終わったので空売りが約定していたらまた別の頭を悩ませることになっていた。

テクニカルは壊れてしまったので一旦取引はやめ、様子を伺うことにする。

2412 ベネフィット・ワン(ロスカット、空売り約定)

2412 ベネフィット・ワン 02172412 ベネフィット・ワン 日足チャート

こちらも買いで保有していた銘柄だが200日移動平均線を境に下落。

下げ継続が濃厚になった。

10日の安値割れにロスカットを入れていたのでこちらも買い分はロスカット。

だがこちらはスペースバリューHDと違い、窓を開けなかったので空売りの注文も約定した。

ベネフィット・ワン売買

保有株数こそ違えど買いと売りのポジションを入れ替えた形である。

スペースバリューHDと違いこちらは綺麗な陰線を形成。

下げの3波の形に見えるのでこのまま保有し安値更新を目指す。

ロスカットは200日移動平均線越えが目安。

3003 ヒューリック(ロスカット)

3003 ヒューリック 02173003 ヒューリック 日足チャート

新型肺炎を起因とする下げ相場でも濁流に耐えるように株価を維持していたヒューリックだがついに決壊した。

ヒューリックロスカット

とってもネックラインは割らず、維持しているので持ち合いの可能性もある。

テクニカルでの判断が難しくなったのでこちらもしばらく取引はせず、様子見をする。

保有中の銘柄考察

2768 双日(空売り)

2768 双日 02172768 双日 日足チャート

ポジションが大きく値下がりする中、双日は±0円。

なんでだとも思ったがよく考えると日経は164円しか下げておらず、そこまで変な値動きでもない。

なぜか私のポジションだけが一方的に下げた。

さっさと処理したいが相場がここまで不透明になってしまっては迂闊に処理できない。

上か下かどちらかに触れるまで保持する。

3289 東急不動産HD(買い)

3289 東急不動産HD 02173289 東急不動産HD 日足チャート

買いポジションで唯一値上がりした銘柄、それが東急不動産HD。

厳密には値上がりというよりは下げなかったというのが正しいが25日移動平均線が意識されているようだ。

明日、市場が続落すればわからないが、早いうちに好転してくれれば値上がりしそうな気配がある。

いずれにせよ当初意識されているとして短期のトレンドラインは割り込んでしまったのでロスカットポイントを25日移動平均線割れまで引き上げる。

すぐ下には長期の支持線があるがなんとなくここまで踏ん張るのは持ちすぎのような気がする。

保有中のポジション総括

現在のポジション0217

大半がロスカットされてしまってかなりすっきりしてしまった。

双日はともかくとしてベネフィット・ワンはダブルパンチになると相当参ってしまうのでこれは何とか伸びてほしい。

明日の予定取引

ショックもあるがテクニカル的に良い動きをしている銘柄が無いので明日の新規トレードはお休みである。

僅かではないがたかだか164円の下げなのに私のウォッチリストに入れている銘柄はことごとくテクニカルを破壊されてしまった。

流れに乗って空売りをしていくのか、そんな中でも希望の持てる銘柄を買っていくのかはチャートを見ながら決めていく。

今日の一言

明日があるさ明日がある。


にほんブログ村 投資ブログへ
↑↑↑クリックして応援してください