投資

新型コロナウィルスの「実害」が本格化。日経平均2万円割れは時間の問題【3月6日のトレード記録】

日経平均株価0306日経平均株価 日足チャート

本日の日経平均株価は昨日の終値より579円安い、2万749円で取引を終えた。

今回の下落もコロナウィルスによるものだが、要因が少々込み入ってきたので詳しく解説する。

世界の市場概況考察

NYダウの暴落と円買い

NYダウ0306NYダウ 日足チャート

まず、昨日の1000ドルを超える上昇がまるで嘘だったかのように暴落したNYダウの影響を受けた。

トランプ大統領のコロナウィルスはコントロール出来ているという言葉とは裏腹に感染者は倍増。

カルフォルニアは非常事態宣言を出すに至った。

比較的楽観的だったアメリカもここにきて新型コロナの猛威にさらされつつある。

ドル円日足チャート03061829ドル円 日足チャート

それに連動するように安全資産とされる円が買われ、円は昨年9月以来の105円台まで値上がりした。

入国制限による経済停滞懸念

5日夜に安倍晋三首相は中国と韓国からの渡航を大幅に制限すると発言しており、経済停滞に拍車がかかることを嫌気した投資家の売りを誘った。

巷ではなぜさっさと制限しないのかという声もちらほら聞こえていたが、今やインバウンド需要は国内景気を支える一端であり、制限すれば大きな影響が出るのは火を見るよりも明らかだった。

我々が江戸時代のような生活水準であれば迷わず鎖国するが、観光客を相手に生計を立てるものにとってはまさに死活問題となりうる。

安易な入国制限は場合によってはウィルス以上の被害をもたらすことを分かってもらいたいものだ。

今後の展開予想

今日の取引ではアメリカ長期金利が値下がりすることで運用に悪影響が出るとのことから金融株が大幅に下げたほか、工場停止や、生産低下の懸念から自動車関連、IT関連株がこぞって値下がりした。

実際に停止している工場が出始めていることや生産性は低下しているのでこれら報道が増えるに連れ、株価はさらに値下がるだろう。

また、コロナが落ち着いた場合でも来期決算で業績の下方修正、減益と目に見える形での被害が現れることでさらに株価は下落すると予想される。

もはや日経平均が2万円を切るのは時間の問題とみている。

本日の取引

1448 スペースバリューHD(利益確定)

1448 スペースバリューHD 03061448 スペースバリューHD 日足チャート

空売りのポジションを保有中のスペースバリューHD。

本日は20円の下げで上場来安値目前まで下落してきたので半分を利益確定した。

スペースバリューHD空売り利益確定0306

まだ半分は保有中。

安値更新を期待しつつ、今後の更なる暴落に備える。

6088 シグマクシス(空売り約定)

6088 シグマクシス 03066088 シグマクシス 日足チャート

買いと売りの注文、両方を出していたシグマクシスだが、下落し安値更新となったので空売りの注文が約定した。

いつもロスカットの設定はまったく悩まないのだがこのシグマクシスは節目がなく一本調子で下げてきているのでどこにロスカットポイントを置くか悩む。

まさか直近高値ということで1月17日の2365円に設定するわけにはいかないし……

200日移動平均線に頭を押さえられた3月3日の高値、1597円を目安にする。

それにしてもいつもよりかなり高額なロスカットになるので少し不安だ。

8876 リログループ(買い未約定)

8876 リログループ 03068876 リログループ 日足チャート

買いの注文を入れていたリログループは-12円と反落だったので注文は約定しなかった。

しかしこの500円を超える下げ幅の中-12円でしかも陽線とは…

テクニカル的には売りのサインが出ているのだがこれは悩む……。

保有中の銘柄考察

3941 レンゴー(買い)

3941 レンゴー 03063941 レンゴー 日足チャート

買いポジションのレンゴー。

NYダウの暴落の前情報があったのでまたロスカットかと落胆していたのだが前場は-6円程度で推移し、一時はプラスに転じる場面もあった。

後場になってから下げ幅を拡大して-16円となったがそれでもこの市場状況を考えるとよく耐えてくれた方だ。

なんとか200日移動平均線くらいまでは頑張ってほしい。

ポジション総括

現在のポジション0306

買いのレンゴーが-4000円だが今日約定したシグマクシスと合わせ空売り勢が利益をけん引している。

このまま空売りに全力投球したくなるところだが暴落を喜ぶような投資家にはなりたくない。

飽くまでリスク管理として空売りは行い、本命は買いで行きたい。

ここまでくるともう意地である。

来週の予定取引

3003 ヒューリック(空売り)

3003 ヒューリック 03063003 ヒューリック 日足チャート

ファンダメンタルは最高のヒューリックだが、新型コロナウィルスに合わせるように下落が始まった。

このような一本調子で上げてきた銘柄は押し目を作らずV字型の天井を作る可能性が高い。

1週間程度もみ合ったのち、下にトレンド転換してきたので空売りを仕掛けてみる。

第一目標は200日移動平均線。

3923 ラクス(買い)

3923 ラクス 03063923 ラクス 日足チャート

何度か私の中で買い候補として上がった銘柄だったが市場状況に伴い、保留してきた。

下落はしているものの、今日の値動きなど、他の銘柄と比べると耐えている印象がある。

すぐ上の25日移動平均線が気になるがこのまま200日移動平均線に支えられるようであれば買っていく価値がある。

試しに昨日、5日の高値抜きで買いを仕掛けてみる。

3941 レンゴー(空売り)

3941 レンゴー 03063941 レンゴー 日足チャート

買いで入っているレンゴーだがロスカットまで大分空間があるのでリスク軽減のため空売りを仕掛ける。

理想は安値付近で利益確定し、そこから回復して買いの利益を取るという形。

ちなみに成功したことは数えるくらいしかない。

今日の一言

「買っていく」と宣言した割に3銘柄中2銘柄が空売りと弱腰にとらえられるかもしれないが私は良くも悪くもチャートのサインに忠実にトレードする。

今日は買いのサインが出ていなかった。そして「保有株数」で調整している。


にほんブログ村 投資ブログへ
↑↑↑クリックして応援してください