投資

都知事、外出自粛要請もおそらく感染拡大は避けられない【3月26日のトレード記録】

日経平均株価0326日経平均株価 日足チャート

本日の日経平均株価は昨日の終値より882円安い、1万8664円で取引を終えた。

小池百合子東京都知事が都民に対し、

「感染爆発の重大局面だ」と述べ、都民に不要不急の外出を自粛するよう求めた。

「今頃になって」だとか「遅すぎる」などという意見がチラホラあるが最初の感染者が出た時点で都市封鎖が選択できるのであれば政治はどんなに楽か。

自粛を求めるのは都市封鎖など経済に重い支障が生じる政策を取りたくないからであって今回の警戒レベルの引き上げはその段階に入ったというただそれだけにすぎない。

今後さらに感染者が増えれば都市封鎖もしなければいけなくなるだろうし、しなくて済むように国民も政府も努力する必要がある。

いずれにせよ比較的感染被害が少なく、株価が安いとして短期筋の海外ヘッジファンドから買いを集めていた日本株だったが雲行きが怪しくなったことで大きく売り込まれた。

日経平均はここ3営業日で3000円近く上昇しているのでその反動が出た面もある。

今後の日本でのコロナの動向から目が離せない。

今後の展望

今後はやはり日本でどれくらい感染が広がるかがポイントになってくる。

なぜ日本では今まで感染が広がらなかったか

発生源の中国から近いのに感染者数が極端に少ない日本については諸説言われているが私は国民性が大きく寄与していると思っている。

ヨーロッパでは外出禁止令が出される中、若者たちが集会を開いたり、アメリカでは春休みに浮かれる学生の旅行者も多いという。

罰金も罰則もなく政府が「外出を控えていただきたい」というだけで銀座や歌舞伎町から人が消え、多くの商業イベントが自粛するのは日本ぐらいであろう。

日本での感染拡大も避けられない

だがそれにも限度がある。

今回東京で感染者が一気に増えたのは「自粛疲れ」が原因ではないかという説がある。

いくらネットで殆どの物が買える時代でも外で羽も伸ばしたいもの。

家に閉じこもりがちな生活に窮屈し、出歩く人が増え始めたというものである。

今回の都知事の外出自粛要請でまた引き締まるだろうが永遠には続かない。

本気で感染を食い止めるならば外出を禁止する法律を作るべきだが、上述したようにそれをしたくないからの自粛要請でもある。

民主主義・資本主義の構造上、感染は拡大する

経済損失が莫大になることが明らかな外出禁止、都市封鎖、生産活動の停止などは被害が出る前に実施するのは難しいだろう。

つまり

  1. 被害が拡大するまで大胆な感染対策は取れない。
  2. 現状が維持されるがどこかで我慢の限界が来る。
  3. 一定の感染拡大は避けられない

これが私が思う今後の日本の展開である。

新型コロナウィルスは天然痘やエボラ出血熱のような驚異的な殺人ウィルスは実は意外と広がらない。

それは対する人間の警戒感が段違いだし研究開発も資金を湯水のように使い、政府も打撃のある感染対策も躊躇しない。

怖いと言えば怖いけど怖くないと言えば怖くないという曖昧な位置づけが感染を広げているのだろう。

従って世界経済、日本経済の早期回復の可能性は限りなく低い。

投資は長期に限って行うか、短期的な利ザヤを俊敏に狙いに行く、または空売りをメインに考えたほうが良いだろう。

そして休んで様子を見るのが最も賢い選択かもしれない。

明日の予定取引

ここ3営業日の上昇でいい感じの戻り売りのサインを出している銘柄があるので少額で空売りを試してみる。

1448 スペースバリューHD(空売り)

1448 スペースバリューHD 03261448 スペースバリューHD 日足チャート

3営業日の強烈な上げで一瞬にして短期抵抗線付近まで戻してきた。

本日抵抗線に頭をぶち当てる形でトレンド転換、非常にいい形だ。

直近の支持線、ないし安値付近までの短期的な利益を狙って空売りを仕掛ける。

今日の安値割れで空売り、昨日の高値抜けでロスカット。

2130 メンバーズ(空売り)

2130 メンバーズ 03262130 メンバーズ 日足チャート

こちらは良い抵抗線にぶち当たったわけでもなく、綺麗に引けたトレンドラインを綺麗にブレイクしてきたので絶好の買いサイン。

なのだが相場が相場なので上昇を開始するにしても一回は調整するはずである。

25日移動平均線が意識されたのでここをめどに今日の安値割れで空売り、昨日の高値抜けでロスカットする。

3254 プレサンスコーポレーション(空売り)

3254 プレサンスコーポレーション 03263254 プレサンスコーポレーション 日足チャート

こちらもスペースバリューHDと同じく、ここ3営業日で窓開け高騰したがトレンドラインにぶち当たった。

直近安値までをめどに短期の空売りを仕掛けてみる。

今日の安値割れで空売り、明日の高値抜けでロスカットする。

今日の一言

手洗いうがいを徹底しよう。

マスクが無くとも手洗いうがいを徹底すれば新型コロナ怖くない。


にほんブログ村 投資ブログへ
↑↑↑クリックして応援してください