投資

連休明けの東京市場は下落するも底堅く。アイフルを微益で利益確定【7月27日のトレード記録】

本日の日経平均株価は先週の終値より35円安い、2万2715円で取引を終えた。

連休中の新型コロナの感染者増加がどの程度市場に影響するか注目していたが、寄り付きにこそ300円を超える下げを見せたものの、大きく根を戻し、依然として底堅さを感じる値動きとなった。

また、アメリカと中国が両大使館の閉鎖を要求するなど、米中のにらみ合いが激化しそうな雰囲気もあまり市場に影響していないようだ。

物質の釣り合いのように、売り手と買い手の絶妙なバランスによって市場が保たれているように思う。

正直この状況を論理的に説明する力は私にはない。

日経平均株価0727日経平均株価 日足チャート

テクニカルでは25日移動平均線が意識され、値を戻した形だ。

日経平均はレンジの中でも2万3000円付近での高い水準での停滞を続けており、ブレイクしそうな気配であった。

天井を壊せず、反落するパターンはよくあることだが、力強い陽線でとても続落には見えないところに底堅さを感じる。

仮に25日移動平均線を抜けることになってもすぐさまに暴落という事態は起きにくそうだ。

だが依然として上にも行きにくい状況なのでしばらくはこの価格帯での持ち合いが続くのではないかと予想している。

本日の取引

3105 日清紡HD(新規買い、未約定)

3105 日清紡HD 07273105 日清紡HD 日足チャート

買いの注文を入れていた日清紡HDは窓開け下落でスタートしたので注文が約定しなかった。

形としては下落になったので現在持っている空売りのポジションを伸ばしていく。

3677 システム情報(新規空売り、未約定)

3677 システム情報 07273677 システム情報 日足チャート

空売りの注文を出していたシステム情報は、安値を更新せず、反発したので注文は未約定となった。

値動きが大きい割に、どちらに動くかわかりにくい難しいチャートとなってしまった。

一旦注文を外し、観察する。

8515 アイフル(空売り、利益確定)

8515 アイフル 07278515 アイフル 日足チャート

空売りしていたアイフルは値が停滞し、節目とした先週の高値を抜けてきたので微益ではあるが一旦利益確定した。

アイフル利益確定0727

思いっきりの底値圏であったし少し無理があるトレードだったかもしれない。

もう少し値上がりすればまた短期の利ざやを狙った空売りか、または買いの注文を出せるかもしれないので引き続き観察は続けていく。

8804 東京建物(新規買い、未約定)

8804 東京建物 07278804 東京建物 日足チャート

買いの注文を入れていた東京建物は陽線ながら-10円で、先週の高値を越えてこなかったので注文は未約定となった。

25日移動平均線頭を抑えられた形で、75日移動平均線とはデッドクロスした格好となったのですぐさま買いを入れていくには難しい状況となった。

注文は一旦外し、観察する。

保有中のポジション考察

1448 スペースバリューHD(買い)

1448 スペースバリューHD 07271448 スペースバリューHD 日足チャート

買いポジションを持っているスペースバリューHDは未だ停滞中であるが、25日移動平均線が意識されたことは大きい。

ここが防波堤になってくれれば上に伸びてくれる可能性は十分にある。

期待を持って見守りたい。

2412 ベネフィット・ワン(買い)

2412 ベネフィット・ワン 07272412 ベネフィット・ワン 日足チャート

買いで持っているベネフィット・ワンは一旦下げかけたが、直近の支持線が意識され値を戻した。

だが25日移動平均線に頭を抑えられたというふうにも見ることが出来るので明日の値動きが大事になってくる。

昨日の高値を抜け、さらには7月14日の高値も抜けてくれればかなり期待が持てる展開だが、反対に今日の安値を割ってトレンドラインをブレイクするようであればすぐにもロスカットになるだろう。

明日の値動きが大事である。

3482 ロードスターキャピタル(空売り)

3482 ロードスターキャピタル 07273482 ロードスターキャピタル 日足チャート

売りでポジションを持っているロードスターキャピタルは6営業日連続の陰線であるが、トレンドラインから明確に頭を出し、下ヒゲもつけて下げ止まった感じがあるので、今日の高値を越えてくるようであればこちらも一旦利益確定しようと思う。

市場全体の方向感が読めないので頑張って持ちすぎると痛い目を見る気がする。

8892 日本エスコン(空売り)

8892 日本エスコン 07278892 日本エスコン 日足チャート

空売り中の日本エスコンは25日移動平均線で反発し、上に向かって陽線を立ててきた。

この25日移動平均線が抜けなければ話にならないのでこのまま上に行くようであれば売りポジションはロスカット、反対に買いのポジションを持つことになる。

信用建玉一覧

現在のポジション0727

売りポジションが思うように値を伸ばしてくれない。

市場そのものがどっちつかずの状況なので仕方がないが、私の場合ベネフィット・ワンの含み損が大きいので売りポジションである程度利益をとっておかないともしベネフィット・ワンがロスカットになった時、均衡が取れない。

ベネフィット・ワンが大きく伸びてくれればすべて解決なのだがすでに敗戦ムードが漂っている。

希望的観測にすがらず最悪のケースを考えてトレードを組み立てるべきであろう。

売っていいか買っていいかさっぱりわからない相場だが勉強のためトレードは続けていく。

明日の予定取引

3677 システム情報(買い)

3677 システム情報 07273677 システム情報 日足チャート

売り注文を出していたシステム情報だが立派な陽線を立て25日移動平均線も抜けてきたので勢いに乗る形で買い注文を出す。

本日の高値を抜けてくれば買い、22日の安値割れでロスカットする。

8804 東京建物(空売り)

8804 東京建物 07278804 東京建物 日足チャート

25日移動平均線に頭を抑えられた格好の東京建物。

こちらもデッドクロスを根拠に空売りを仕掛けてみる。

本日の安値割れで空売り、7月16日の高値抜けでロスカットする。

8892 日本エスコン(買い)

8892 日本エスコン 07278892 日本エスコン 日足チャート

保有中のポジション考察で解説したように25日移動平均線を土台に本日の高値を抜けてくると上昇トレンドになる可能性があるので売りポジションを持った状態ではあるが、同時に買いの注文を入れていく。

本日の高値抜けで買い、22日の安値割れでロスカットする。

今日の一言

去年からブログの毎日更新を続けていたので休日らしい休日は無かったのだが先月で毎日更新を止めたので今回の連休は久々に何も考えずゆっくりした。

基本怠け癖がある人間なのでこれはこれで考えものなのだが……。


にほんブログ村 投資ブログへ
↑↑↑クリックして応援してください