投資

大統領選候補者選びで安心感、新型コロナウィルスは未だ不透明【3月5日のトレード記録】

日経平均株価0305日経平均株価 日足チャート

本日の日経平均株価は昨日の終値より229円高い、2万1329円で取引を終えた。

アメリカ大統領選挙の民主党の候補者争いで企業や富裕層に対して強硬的なサンダース氏ではなく、中道派のバイデン氏が首位に立っとことを好感し、買いが優勢となった。

NYダウ0305NYダウ 日足チャート

一方、1173ドル値上がりしたNYダウと比べると、日経平均の値上がりには物足りなさを感じる。

やはり安心して買っていけるようになるには新型コロナウィルスの終息が大前提だろう。

本日の取引

3941 レンゴー(買い約定)

3941 レンゴー 03053941 レンゴー 日足チャート

買いと売りの注文両方を出していたレンゴーは上に振れたため、買いの注文が約定した。

陰線ではあるがヒゲの付き方が支持線を意識されているようで一安心だ。

ただ空売りも仕掛けやすい形なので途中で値崩れした場合はすぐに空売りを仕掛ける。

保有中の銘柄考察

1448 スペースバリューHD 03051448 スペースバリューHD 日足チャート

空売りでポジションを持っているスペースバリューHD。

冷静に考えるととんでもない安値圏でのポジションである。

しかし空売りのポジションは一つは持っておきたい。

もし他に割高な空売りポジションを持てればこのポジションは一旦利益確定してもいいかもしれない。

現在のポジション0305

この状況で買いのポジションを持つのはやはり怖いが今回の下げ要因であるコロナウィルスが終息の兆しが見えれば株価は一気に跳ね上がる。

回復するのを待って…と悠長に構えていると短期の利益は絶対に取りこぼすので少量は仕込んでおく必要がある。

明日の予定取引

6088 シグマクシス(売り、買い同時)

6088 シグマクシス 03056088 シグマクシス 日足チャート

昨日のレンゴーと同じく売りと買いのサインが同時に出ている銘柄。

今日の高値を超えたら買い。

昨日の安値を割れば売り。

市場の方向についていく。

8876 リログループ(買い)

8876 リログループ 03058876 リログループ 日足チャート

トレンド転換かと思われる銘柄は最近ちょくちょくあるのだがここ最近の相場のせいか、チャートが非常に汚い。

リログループは比較的綺麗なチャートで綺麗なトレンド転換なのでエントリーしてみる。

反落しても空売りもしやすい。

今日の一言

まだまだ下がるという予想を持っているが買いも行ってバランスよくいこう。


にほんブログ村 投資ブログへ
↑↑↑クリックして応援してください